2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向かい合う時間を増やすこと

起業する前は、ツムツムやったりレンジャーやったりね。 スキマ時間はゲームやってたわけだけど、起業して色々としていると自然とスキマ時間に自分に向かいあったり、本読んだりしたりすることが多くなった。 人間、何か追い込まれたり、ストレスを感じてい…

日本政策金融公庫と区の制度融資

登記して1週間後には、日本政策金融公庫へ出向き融資のお願いをした。 結果、500万円の融資を頼み、300万円の融資を頂くことができた。 自分は、誰か業者とかに頼んだわけではなく、自分で事業計画書をつくって、損益計算書、資金繰り表をつくったり、…

起業して、いきなり迷うこと

登記にしろ、登記後の税務関係の手続きにしろ、絶対に自分一人でできる。行政書士あるいは税理士に力を借りなくてもできる。これは本当に。そもそも、法務局にいけば、親切に色々と会社設立の仕方を教えてくれる相談員とやらがいる。もちろん無料で。今の時…

起業して1カ月の感想

起業して1カ月くらい。 思う事は、居酒屋バイトをしながらなんとか食いつないで、俳優を目指しているような感覚と似ているということ。 もうすぐプロダクトをリリースする。でも、そのプロダクトで単月黒字化するまでには、その他の収入がなければ、あっとい…