2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

充電の屋久島

明日は屋久島。 昔から行ってみたかったところ。どんなもやろか。 一杯エネルギーを吸収しようと思う。

両膝痛めた

膝が痛い。高校の時に左膝の靭帯を痛めたのだけど、そこが少し痛くなっている。今までは、右ひざが痛かった。その原因は、痛めた左膝を庇う癖が知らぬ間についてしまっていて、右足ばかりに負担がかかる走り方になっていたからだと思う。おそらく、右足と左…

ビジネスモデルのあれこれ

ウェブビジネスを考える際のビジネスモデルについて考えを巡らせることがある。 例えば、大学の授業を無料で配信したりするもの。これは本当にOKなんだろうか。ウェブの世界では当たり前のようになっているけども、その大学の授業ってのは、生徒のお金やOBの…

俺の受容

くだらない自己顕示欲に悩んだりしたときがあって、そのときに、自分が尊敬できる人って誰だろうって思ったのだけど、その人達は自己顕示欲がないってことに気付いたんだ。とにかく、その存在そのものが重要であるってことを。 自己顕示欲とか承認されたいっ…

越えていく動機

今のライフスタイルを選択したのは俺で、そのライフスタイルが好きなのは俺で、そのライフスタイルを変えたくないのも俺で。 でも、ライフスタイルを変えたい俺もいるのだから厄介なもんだ。 何が本当の俺なんだか。何が正解なんだかも分からないときもある…

2つの地図

人生の地図の描き方には2つある。 1つは、自分が見聞きした情報をもとに頭の中だけで描く地図。これは、自分の憧れや理想をもとにして描くもの。 2つめは、自分が実際に体験して得た感情の積み重ねとして描かれる地図。自分の実体験の中で「あれは嫌だ」…

決断することと白黒つけることを連動させ過ぎない

白黒つけることと、決断することを同列に考えてしまってはいけないと思った。 俺は、ある決断をしてしまった場合としない場合で、白か黒が決めなければならないと考えている。確かに、そういった側面もあるのだけど、実際のところはそうでもない。 例えば、…

自分には何もない

これから会社を興そうだなんて思って、俺は人についてきてもらいたいと思っているわけだけど、そんな考えは僭越だ。そもそも人がついてくるってのは、その人に何か魅力があるわけなんだから。でも、俺には何もないわけ。ついてくるはずもないでしょ。 俺に何…

起業時に逆算思考は出来ないと思う訳

Newspicで話題になっているThe Startupの梅木雄平さんにコンサルを依頼した結果wwwwを読んでいて共感することがいくつかあったから書いておこうと思う。 それは逆算思考に関する違和感ついて。俺は、26歳で会社を辞めてから、色々と起業(スモールビジネ…

遅すぎる吉田拓郎

吉田拓郎なんてCDも持っていないし、知っていることと言えばLOVELOVE愛してるに出てる昔凄かったおっさんくらいにしか思っていなかった。 でも、YouTubeでたまたま落陽とか流星、人生語らずなんかを聞いていると、なんだか涙がちょちょ切れそうになる。かっ…

未来工業への憧れ

未来工業の山田社長が無くなったそうです。未来座という劇団を電気資材メーカーへと変貌させた異色の経営者です。 勤務体系が特に面白くて、例えば、「残業なし、年間休日140日(有給休暇除く)、社員全員海外旅行(お金は会社持ち)、有給最大40日、成果主…