2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺らしく

日高屋で野菜炒め定食は食べる。隣にいたおっちゃんが、ぎょうざとメンマ、生ビールを頼んでいた。今は15時前である。 こういう姿を見るとホッとしてしまう俺は根が怠惰なのだろう。それでいいじゃねぇかって思うことがよくある。肩に力入り過ぎじゃねっ思う…

やる

ずっと地下に潜っていたようなもんで。地下に潜っていたからこそ鍛えられた部分もあれば、失ってしまった部分もあったり。 それでも、全体としてみれば地下に潜る前の自分より少しは良くなってるかなぁと思う自信もあり。 かれこれ5年近く地下に潜っていた。…

頭でっかちな起業は失敗

「これ儲かるんじゃねぇ!?」という言葉から生み出されるビジネス。 起業する際には、崇高なリネンとビジョンを持ち、そのリネン・ビジョンから落とし込まれたビジネスを行うべきである、という言説はよく聞くことである。この観点からすると、商人の勘から…

愛すべき仕事とつくりたいもの

子どもと接している時間は最も愛すべき仕事の時間だ。そして、スケーラビリティのあるビジネスを考える時間、そして、それを様々な人に説明する時間も最も愛すべき時間だ。 それらは、俺にとって外せない仕事である。 「こうすれば子ども達はよりよく育つは…

脱専門化とか言っている人

知らないことを知るってことが一番大事だなと思う。 学際とか脱専門とか、そういうことを言うのはいいのだけど、それがどれだけ実りあるものなのか疑わしい。確かに、専門化による弊害は大きいかもしれない。でも、その弊害だけを取り上げて、今後の時代は脱…

マーケティングの4P

マーケティングの4Pについて考える。 僕にとってのマーケティングは、ほとんどをAmazon.co.jp: わかりやすいマーケティング戦略 (有斐閣アルマ): 沼上 幹: 本から教わったように思う。 そのまとめ ○まず、計画グレシャムの法則。 「ルーチンワークはノンル…