2014-01-01から1年間の記事一覧

俺らしく

日高屋で野菜炒め定食は食べる。隣にいたおっちゃんが、ぎょうざとメンマ、生ビールを頼んでいた。今は15時前である。 こういう姿を見るとホッとしてしまう俺は根が怠惰なのだろう。それでいいじゃねぇかって思うことがよくある。肩に力入り過ぎじゃねっ思う…

やる

ずっと地下に潜っていたようなもんで。地下に潜っていたからこそ鍛えられた部分もあれば、失ってしまった部分もあったり。 それでも、全体としてみれば地下に潜る前の自分より少しは良くなってるかなぁと思う自信もあり。 かれこれ5年近く地下に潜っていた。…

頭でっかちな起業は失敗

「これ儲かるんじゃねぇ!?」という言葉から生み出されるビジネス。 起業する際には、崇高なリネンとビジョンを持ち、そのリネン・ビジョンから落とし込まれたビジネスを行うべきである、という言説はよく聞くことである。この観点からすると、商人の勘から…

愛すべき仕事とつくりたいもの

子どもと接している時間は最も愛すべき仕事の時間だ。そして、スケーラビリティのあるビジネスを考える時間、そして、それを様々な人に説明する時間も最も愛すべき時間だ。 それらは、俺にとって外せない仕事である。 「こうすれば子ども達はよりよく育つは…

脱専門化とか言っている人

知らないことを知るってことが一番大事だなと思う。 学際とか脱専門とか、そういうことを言うのはいいのだけど、それがどれだけ実りあるものなのか疑わしい。確かに、専門化による弊害は大きいかもしれない。でも、その弊害だけを取り上げて、今後の時代は脱…

マーケティングの4P

マーケティングの4Pについて考える。 僕にとってのマーケティングは、ほとんどをAmazon.co.jp: わかりやすいマーケティング戦略 (有斐閣アルマ): 沼上 幹: 本から教わったように思う。 そのまとめ ○まず、計画グレシャムの法則。 「ルーチンワークはノンル…

大きさ

色々と遠回りしたようだけど、今の自分が行うべきビジネスを行うことになった。 それは、自分の強みが活かされ、顧客の課題解決になり、持続的に儲かることができる領域であるところだ。 でも、こうやって決断できたのも彼女の存在が大きい。彼女のためにも…

経験教育の産業化

教育の話。 教育産業には大きく2つある。 ひとつは、学歴教育産業。これは、キャリアとの繋がりが実証されているものだから投資対象となる。中学受験も高校受験も大学受験も全ては、ちゃんとした企業への就職を有利に進めさせるために頑張る、と言っても過…

朝から8キロ走ると疲労感が残る。昼寝をしてしまう。おそらく、8キロ走って、その後元気にやっていく基礎体力がないのだろう。基礎体力の無さの原因ほとんどは、食事内容だと思う。 栄養面にしろ、必要量にしろ、何も考えられていない。中学や高校の頃は、な…

屋久島

屋久島にいってきた。 縄文杉を見てきた。スタート地点から縄文杉までは、約11キロあり、はじめの8キロくらいはトロッコ道をひたすら歩く。その後の3キロは、トレッキングコースとなっている。通常、片道5時間くらいかかるもので、結構辛い。 縄文杉にいたる…

充電の屋久島

明日は屋久島。 昔から行ってみたかったところ。どんなもやろか。 一杯エネルギーを吸収しようと思う。

両膝痛めた

膝が痛い。高校の時に左膝の靭帯を痛めたのだけど、そこが少し痛くなっている。今までは、右ひざが痛かった。その原因は、痛めた左膝を庇う癖が知らぬ間についてしまっていて、右足ばかりに負担がかかる走り方になっていたからだと思う。おそらく、右足と左…

ビジネスモデルのあれこれ

ウェブビジネスを考える際のビジネスモデルについて考えを巡らせることがある。 例えば、大学の授業を無料で配信したりするもの。これは本当にOKなんだろうか。ウェブの世界では当たり前のようになっているけども、その大学の授業ってのは、生徒のお金やOBの…

俺の受容

くだらない自己顕示欲に悩んだりしたときがあって、そのときに、自分が尊敬できる人って誰だろうって思ったのだけど、その人達は自己顕示欲がないってことに気付いたんだ。とにかく、その存在そのものが重要であるってことを。 自己顕示欲とか承認されたいっ…

越えていく動機

今のライフスタイルを選択したのは俺で、そのライフスタイルが好きなのは俺で、そのライフスタイルを変えたくないのも俺で。 でも、ライフスタイルを変えたい俺もいるのだから厄介なもんだ。 何が本当の俺なんだか。何が正解なんだかも分からないときもある…

2つの地図

人生の地図の描き方には2つある。 1つは、自分が見聞きした情報をもとに頭の中だけで描く地図。これは、自分の憧れや理想をもとにして描くもの。 2つめは、自分が実際に体験して得た感情の積み重ねとして描かれる地図。自分の実体験の中で「あれは嫌だ」…

決断することと白黒つけることを連動させ過ぎない

白黒つけることと、決断することを同列に考えてしまってはいけないと思った。 俺は、ある決断をしてしまった場合としない場合で、白か黒が決めなければならないと考えている。確かに、そういった側面もあるのだけど、実際のところはそうでもない。 例えば、…

自分には何もない

これから会社を興そうだなんて思って、俺は人についてきてもらいたいと思っているわけだけど、そんな考えは僭越だ。そもそも人がついてくるってのは、その人に何か魅力があるわけなんだから。でも、俺には何もないわけ。ついてくるはずもないでしょ。 俺に何…

起業時に逆算思考は出来ないと思う訳

Newspicで話題になっているThe Startupの梅木雄平さんにコンサルを依頼した結果wwwwを読んでいて共感することがいくつかあったから書いておこうと思う。 それは逆算思考に関する違和感ついて。俺は、26歳で会社を辞めてから、色々と起業(スモールビジネ…

遅すぎる吉田拓郎

吉田拓郎なんてCDも持っていないし、知っていることと言えばLOVELOVE愛してるに出てる昔凄かったおっさんくらいにしか思っていなかった。 でも、YouTubeでたまたま落陽とか流星、人生語らずなんかを聞いていると、なんだか涙がちょちょ切れそうになる。かっ…

未来工業への憧れ

未来工業の山田社長が無くなったそうです。未来座という劇団を電気資材メーカーへと変貌させた異色の経営者です。 勤務体系が特に面白くて、例えば、「残業なし、年間休日140日(有給休暇除く)、社員全員海外旅行(お金は会社持ち)、有給最大40日、成果主…

起業前の心境

覚悟を持つって一体どういうことでしょう、と考えているあたりに俺の覚悟の無さが露呈しているかな。 俺は30歳。結婚する予定の彼女もいるし、俺がずっこけたら彼女に逃げられてしまうんじゃないかなだなんて思ったり。彼女に迷惑をかけてしまうことを恐れて…

頭痛いけど、動くんじゃ。

頭が痛い。鎮痛剤を6錠飲んだけど治らない。 なんだかなぁ。 子ども達とサッカーするのが楽しいね。頭痛いけど、やりに行きます~。

楽していい場所とそうじゃない場所

自分らしくいようとすることと、楽しようとしていることの違いが、結構判別しにくい。いや、自分らしくいることは、楽なことなんだと思う。ただ、ここで楽していいのって思うから、自分らしくいるべきところでいれなかったり、ここは言われた通りにやらない…

性欲増した

週3日~4日くらいだけど、5~6キロくらいランニングをしている。走ると適度な疲労感が残りつつも、脳も体もキレが出てくるように思う。 走り始めた当初は、ドザッドザッと自分の無駄なお肉が俺を邪魔していたのだけど、最近は無駄なお肉も消えてきて、軽く…

下衆な俺の内側を認める

自分の内側にある強い想いで行動しなければならない。他人にどうこう言われるわけではなく、自分がこうしたいと強く思うものでこそ、人間最後まで踏ん張れる。というようなことは、良く聞くことで、俺も色々と自分自身の情熱の源泉はどこだろうと思って、色…

松下幸之助先生の話

一人で立つことが大事!と松下幸之助に言われました。本で読んだだけですが。 一方で、人は人々の支えがあってこそ、立つことができるのである、とも幸之助先生は言う。 この2つの主張、矛盾しているようにも思えるのだけど、そうではないのかもしれない。 …

自然体でいることは難しい

自然体でいることほど難しいことはない。自分の自然なスタイルを信じなければ、自分らしいスタイルを貫徹できない。「信じる」という、ある種、不自然な思考法を用いなければならない点において、それが自然体であるのかどうか疑わしくなってしまったり。 と…

自分のダメなスタイルを信じてみる

やることやる。あとは待つ。焦って急かしてはならない。 そうすれば上手くいくことがある。俺の場合は。 というのも、俺はリーダーシップがある方ではなく。人に強引にあぁやれ、こうやれと言えるタイプでもなく。 でもビビりだから、頭の中ではあ~だこ~だ…

理論に振り回される時分(自分)

自分に自信がないから理論に頼ろうとしてしまう側面は否定できない。理論を勉強していく中で、俺はこれだけ勉強したんだ!!と自信をつけているつもりだけど、いざ行動に出ようとしてみると、理論的裏付けがないと行動に出ることができない人間になってしま…