2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きさ

色々と遠回りしたようだけど、今の自分が行うべきビジネスを行うことになった。 それは、自分の強みが活かされ、顧客の課題解決になり、持続的に儲かることができる領域であるところだ。 でも、こうやって決断できたのも彼女の存在が大きい。彼女のためにも…

経験教育の産業化

教育の話。 教育産業には大きく2つある。 ひとつは、学歴教育産業。これは、キャリアとの繋がりが実証されているものだから投資対象となる。中学受験も高校受験も大学受験も全ては、ちゃんとした企業への就職を有利に進めさせるために頑張る、と言っても過…

朝から8キロ走ると疲労感が残る。昼寝をしてしまう。おそらく、8キロ走って、その後元気にやっていく基礎体力がないのだろう。基礎体力の無さの原因ほとんどは、食事内容だと思う。 栄養面にしろ、必要量にしろ、何も考えられていない。中学や高校の頃は、な…

屋久島

屋久島にいってきた。 縄文杉を見てきた。スタート地点から縄文杉までは、約11キロあり、はじめの8キロくらいはトロッコ道をひたすら歩く。その後の3キロは、トレッキングコースとなっている。通常、片道5時間くらいかかるもので、結構辛い。 縄文杉にいたる…