起業して、いきなり迷うこと

登記にしろ、登記後の税務関係の手続きにしろ、絶対に自分一人でできる。行政書士あるいは税理士に力を借りなくてもできる。これは本当に。

そもそも、法務局にいけば、親切に色々と会社設立の仕方を教えてくれる相談員とやらがいる。もちろん無料で。今の時代、会社設立くらい自分でやって見るべきだと思う。

躓いたのは、銀行口座開設。俺の場合、りそなとジャパンネットに断られた。リアルとネット双方に断られたのは、ショックだった。

怒って、どうせならと思いメガバンク3行に五月雨式に開設依頼したら、みずほで開設することができた。この時、俺はみずほ銀行を好きになった。

迷うこと。それは自社のキャッシュ対策のためにお手伝いしている先輩の会社での仕事。当初は、「お前の成長に貢献できるから」というようなお言葉をもらったのと、尊敬できるかなぁと思える人だったこと、自社のキャッシュ状況をこの会社から頂くお金で補強したいということで引き受けた。

しかし、ドンドン求めるレベルは高くなり、自分の行う仕事ひとつひとつに文句言いまくるわで、オマケには辞めてもらいたい的なニュアンスを醸し出してきて、それで、今は営業やらされるハメになるという。ちなみに、その会社から頂くお金は15万。

自分のモチベーションは低くなり、その先輩も嫌いになってるレベル。

でも、続けなければならないのかなぁ。やめて清々して、やるべきことに特化すべきか。その分、お金はきつくなるけど。どちらが良いのか。迷うこと。

これが今の悩み。誰かコメント下さい。