起業前の心境

覚悟を持つって一体どういうことでしょう、と考えているあたりに俺の覚悟の無さが露呈しているかな。

 

俺は30歳。結婚する予定の彼女もいるし、俺がずっこけたら彼女に逃げられてしまうんじゃないかなだなんて思ったり。彼女に迷惑をかけてしまうことを恐れているのではなくて、あくまで自分が惨めな思いをしたくないと思っているあたりが下衆な野郎だなぁと自分を思う。

 

結局、今俺が持っている色々なものを失いたくないと思うから挑戦しようにもできない。それに、今の俺の持ち物、例えば、彼女、職場の仲間、お客さん達は、とても大きな価値があるもの。

 

俺が今挑戦すれば、確実に捨てなければならないものは、今の職場の仲間と一緒に働く価値であり、それは、あ~だこ~だと愚痴を言いながら未来を語り合うお酒の時間であり、お客さんと共に泣いたり、共に騒いだり時間だったりする。

 

挑戦すれば一人ぼっちだ。少なくとも最初は一人である。そして、この勝負に勝てば、自称俺のビジネスなるもので、自称俺の部下なる人々とワイワイできる日がくるかもしれない。

 

自分でビジネスを行うということを、単なるそのオーナーシップ性だけに求めてしまうと今のモノを捨てる代償が大きすぎるなぁと思う。

 

つまり、本当に心から、自分が価値あるもの、そして、それが今の環境ではできないことをやらなければならない。もちろん、ビジネスとして成り立つことが前提だが。