理論に振り回される時分(自分)

自分に自信がないから理論に頼ろうとしてしまう側面は否定できない。理論を勉強していく中で、俺はこれだけ勉強したんだ!!と自信をつけているつもりだけど、いざ行動に出ようとしてみると、理論的裏付けがないと行動に出ることができない人間になってしまった。

 

客観的にみると、あの人は色々と小難しいことを言う人だけど、行動力はないよね、ということになるのだろう。

 

確かに、理論的裏付けを持った上で行動することは大事だけど、突き詰めて考えてみると、やっぱりどうなるかは分からないよね・・・ということになる。だから、どこかで理論を越えて行動する必要性が出てくる。理論を越えて行動するということは、高いリスクを背負うことになるだろうことは分かっている。

 

結局、理論的裏付けのない状況でも覚悟をもって行動できるかどうかということに集約されるのだろうと思う。