自分には何もない

これから会社を興そうだなんて思って、俺は人についてきてもらいたいと思っているわけだけど、そんな考えは僭越だ。そもそも人がついてくるってのは、その人に何か魅力があるわけなんだから。でも、俺には何もないわけ。ついてくるはずもないでしょ。

 

俺に何があるのさと考えてみた。少し探してみよう。ウェブのことを中途半端に知っている。マーケティングのことを中途半端に知っている。経営のことを中途半端に知っている。

 

ビジネスという観点で、他人が俺を評価したら、こんなんだろう。これで、他人が自分についていきたいと思うか。誰もそんなこと思わない。

 

だから、一生勉強せなアカン。勉強ってのは、覚悟をもって、行動して勉強すること。人から学ぶこと。そうして、この人ならと思われる人になる日がいつか訪れるかもしれない。だから、一生勉強するってことだ。